裏ブログ:京大卒フィレンツェ公認ガイド 加藤まり子

公式ブログと異なり、マリコの赤裸々な話を載せています。

最も絶望してる時こそ神様が最もそばにいるのかもしれない

今日のGoogleのトップは荻野吟子でしたね。
日本初の女性医師。こういう先人たちのお陰で女性が社会で働くことができ、女性に診療してもらえると思うとありがたいです。
医師になったのは、19歳の時に夫に病気を移され不妊になったため離縁され、男性による治療で辛い思いをしたからだそう。こんな状況だったら恨んで仕返ししたり絶望して死を選んでもおかしくないのに、逆に先例のない女性医師を目指したのがすごい。しかし絶望的な出来事があったからこそ、吟子さんの才能が発揮できた。神様なんていないんじゃないかと思うような絶望的な時こそ、神様がもっとも近くにいるのかもしれない。絶望的になった時は自戒の念を込めて思い出そうと思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E9%87%8E%E5%90%9F%E5%AD%90