裏ブログ:京大卒フィレンツェ公認ガイド 加藤まり子

公式ブログと異なり、マリコの赤裸々な話を載せています。

「拾われた男」見始めましたー不運か幸運かはその時わからない

NHKで「拾われた男」始まりましたね。 ドラマSPに登場していた松尾諭さんの人生だそうです。 主人公は役者になりたいという熱意だけで上京。 劇団のオーディションは不合格でしたがモデル事務所に所属することになります。 まだ1回目なのでこれからどんな展…

最も絶望してる時こそ神様が最もそばにいるのかもしれない

今日のGoogleのトップは荻野吟子でしたね。日本初の女性医師。こういう先人たちのお陰で女性が社会で働くことができ、女性に診療してもらえると思うとありがたいです。医師になったのは、19歳の時に夫に病気を移され不妊になったため離縁され、男性による治…

「今」を生きる

将来のありもしないことのために悩まない。 将来のありもしないことのために備えない。

タロット戦車のカード:肉体は魂の乗り物

マルセイユタロットとルネサンス美術の関係 マルセイユタロットカードとルネサンス美術の関係についての講座を開催している。 マルセイユタロットは哲学者マルシリオ・フィチーノと画家ボッティチェリの共同作業じゃないかという説がある。 そう考えるとルネ…

シャヴァーサナ:力を抜くことの難しさと生まれ変わること

週2回ヨガを続けて約3ヶ月。 毎回ヨガの練習をすると何かの気づきがある。 今日はその世界では有名な先生のzoomレッスンに参加。 普段と違う先生ということとzoomということで少し勝手が違う。 一番戸惑ったのが最後に行うシャヴァーサナ。別名「死体のポー…

伏見稲荷大社に行ってきた:七五三の想い出

4月、関西にまん延防止等重点措置が適用される直前に京都に帰省した。 滞在3日目最終日、枚方に住む父に会いに行く前に伏見稲荷大社に参拝した。何年ぶりだろう… 最近はインスタ映えすると赤い鳥居が人気で国内外からたくさんの観光客が訪れるらしい(コロナ…

旅っていうのは帰るところがあって初めて旅になる

旅が好きって言う人多いと思う。 お休みが取れたら旅行に行く、とか臨時収入があったら旅行に行く、など。 きっと人はそこに非日常やロマンを求めるのだと思う。 だけど、旅がロマンチックなのは帰るところがあるから。 帰るところを持たずただ旅し続けるの…

ドラゴンを飼うお姫様 パオロ・ウッチェッロ「聖ゲオルギウスとドラゴン」に因んで

大事なことだから書いておく。 私の中には男が一人の女を愛し続けるということが全く信じられない自分がいる。 だから恋は多くても長続きしなかった。 うまく行き始めると、遠恋になったり急に連絡が途絶えたり、なにかありえないことが起きて会えなくなるこ…

ビジネス成功のコツ1 客の立場に立ってみる

サービス大国と言われる日本だが、ときおり非人間的に感じる時がある。マニュアルは一つの指針であってそれが全てではない。サービスとはいえ、そこには人と人のコミュニケーションがあるべきである。 ただ言われたことをこなしているだけだったら、なんでこ…

なんとなくサンタ・トリニタ教会を紹介@フィレンツェ

なんとなく #フィレンツェ サンタ・トリニタ教会の紹介。ここはクリプタと呼ばれる地下礼拝室。通常は聖人の遺骨などが安置されるが、ここは元々の #ロマネスク 様式を残した教会の最初の姿と考えられている。50セント入れて電気つけないと真っ暗。 pic.twit…

全ては恵まれているけれど…明日は明日の風が吹く

イタリアから帰国して今日でちょうど1ヶ月。 就職活動も驚くほど順調に進み、今日から出社した。 前職と全く同じ、というわけでではないけれど、結局、一度足を洗ったつもりだった業界に戻った。 3年のブランクがあるにも関わらず、昔取った杵柄というのだろ…

恋をするのは自分を知るための行為に他ならない

恋とは自分自身を発見する行為に過ぎないのだと思う。 人は恋をする時、相手を見ているようで、相手の中にある自分自身を見ているのだ。 相手を通して自分を知る… 相手に強烈に惹かれる時は相手の中に自分の半身があるのだ。 たとえどんな結果になったとして…

自分よりもっと大きな意思に任せることの大事さ

ヨガの練習をするといつも気づきがある。 写真はブルガリアでヨガリトリートした時のもの。2016年8月。 私にとってヨガの練習って自分との対話。 自分の体を知るための行為。 朝の練習は目を覚ますため、な気がする。 に対して夜に練習すると何か「ひらめき…

価値の話、続き。人間の価値って何で決まるのか?

昨日こんな記事を書いた。 mariko77kato.hatenablog.com 短く言うと 人は自分の本来の価値というよりどれだけ価値があると思うかに支払う。 自分の価値を見積もってそれを伝える。 というお話。特に私は2点目が大変苦手。 元はこちらの動画。 Know your wort…

自分の価値をどれだけ伝えられるか TED

Know your worth, and then ask for it | Casey Brown "People don't pay you for what you worth, but pay you for what they think you worth" 時たま見るがTEDは面白いスピーチが多い。 Casey Brownはプライシング・コンサルタント。商品の価格を決める為…