裏ブログ:京大卒フィレンツェ公認ガイド 加藤まり子

公式ブログと異なり、マリコの赤裸々な話を載せています。

「拾われた男」見始めましたー不運か幸運かはその時わからない

NHKで「拾われた男」始まりましたね。

 

 

ドラマSPに登場していた松尾諭さんの人生だそうです。

 

主人公は役者になりたいという熱意だけで上京。

劇団のオーディションは不合格でしたがモデル事務所に所属することになります。

 

まだ1回目なのでこれからどんな展開か楽しみですが、第1話のお話しの中で人生の成功に関わるな、と思ったお話が要所要所に出てきました。

 

残念な出来事が成功につながる?

普通に考えるとオーディションに落ちるのは残念な出来事です。

しかし劇団のオーディションに落ちたことにより、主人公はたまたま知り合った社長に誘われてモデル事務所に入ります。

松尾さんは今でもその事務所に所属。テレビや映画にご活躍です。

もし劇団に合格していたらまた別の人生を歩まれていたかもしれません。

一見残念に見える「不合格」という現象も、将来振り返ってみればそれがあったからこそ今の成功に繋がっているかもしれません。

残念な出来事が起きても、もしかすると将来の成功に繋がっているのかもしれません。

 

 

偶然は偶然でない・・・なる運命であれば必ずなれる

もう一つ、人間はなるべきものには必ずなる、ということです。

主人公がモデル事務所の社長と知り合ったのは、自動販売機の下に落ちていた航空券を拾ったから。航空券の持ち主がモデル事務所の社長で、オーディションに落ちた主人公は社長を頼ります。

一見偶然に見えますが、主人公が役者になることが運命づけられていたから、こんな出会いが生まれたのではないかと思います。

劇団オーディション不合格だったとしても役者になるべき人だったからこのような出会いが用意されていた。

人間は運命通りに生きる。思い通りに進んでいない、と思ってもなるべきものには形を変えたとしても必ずなるようにできているのです。

自分の運命を信じ続けることが大事だと思います。

 

youtu.be

SPドラマも映画もめっちゃ好きです。

メインからサブまでどの役者さんもものすごく上手くて思わず手に汗握ってしまいます。

 

「拾われた男」今後の展開も楽しみです。